高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブロードウェイミュージカル『アラジン』

劇団四季ミュージカル『アラジン』を見てから、本場ブロードウェイの『アラジン』の動画やブログをいろいろ漁りました。 その中でもオススメをご紹介します! ホワイトハウスに子どもたちを招待した晩餐会でのパフォーマンス。 字幕がついているので歌詞がわ…

劇団四季ミュージカル『アラジン』観劇

年末のお休みに劇団四季ミュージカル『アラジン』を汐留の電通四季劇場[海]へ見に行って来ました。 www.shiki.jp きかっけはトニー賞 芋洗坂係長も受けた劇団四季『アラジン』オーディション 予約は10ヶ月前! 初めてミュージカルの劇場へ きかっけはトニ…

東京都美術館 ゴッホ展

東京国立博物館から最後は東京都美術館へ。 こちらへはゴッホ展を見に行きました。 gogh-japan.jp こちらの音声ガイドは常盤貴子さん。もちろん音声ガイドを借りて鑑賞しました。 怖い絵展はいろんな年齢層のお客さんがいましたが、こちらは高齢者の方が多か…

国立西洋美術館のロダン

上野の森美術館から東京国立博物館へ行く途中、国立西洋美術館のお庭のロダンに引き寄せられて寄り道しました。 青い空とロダン!美術の教科書でしか見たことがなかったカレーの市民。 考える人も。 しばらく見とれてしまいました。

東京国立博物館の建物とコインロッカーと写真撮影について

博物館の建物 コインロッカーについて 写真撮影について 博物館の建物 東京国立博物館へは今回初めて行きました。 お天気も良く、建物の外観の素晴らしさにも圧倒されました。 エントランスホールの大階段もステキです。 シンメトリーな表慶館。白い外壁と浅…

東京国立博物館 親指のマリアとキリシタン遺品

実は、上野へ行った一番の目的は、東京国立博物館の「親指のマリアとキリシタン遺品」を見るためでした。www.tnm.jp 2017年10月に切支丹屋敷跡にも行ってきたのですが、その地で見つかったシドッチ師の頭部の復元像が、「親指のマリア」とともに展示されると…

上野の森美術館 怖い絵展 

怖い絵展に行ってきました。 ものすごく混雑していて、土日なら3時間待ちもあるとのこと!! 【12月3日(日)】9:20現在ご入場までに約3時間程お待ちいただいております。音声ガイドを利用になる場合、さらに待ち時間が長くなる場合がございます。展示室内…

JCBマジカル2017

お友達からお誘いがあり、クリスマス・ファンタジー開催中の2017年12月1日(金)に東京ディズニーランド貸し切りイベント「JCBマジカル2017」に行って来ました。 JCBマジカル2017とは 遊べる時間は? 入場者数は? こんなふうに周ってみました! お土産はこれ…

早稲田松竹で『沈黙 ―サイレンス』鑑賞

早稲田松竹で『沈黙 ―サイレンス』が上映されると知って、見に行って来ました。 DVDではもう何回も見ていて、セリフも暗唱できるところもあるくらいなのですが、この映画を映画館で体験してみたくて。 ◆作品紹介◆マーティン・スコセッシ監督『沈黙 ―サイレン…

【ネタバレあり】映画『沈黙‐サイレンス‐』に出てくるいろんな踏絵

【ネタバレが含まれていますので映画未見の方はご注意ください】 映画を何回も見ていて、気づいたことがありました。 出て来る踏絵が全部違うのです。 踏絵にこんなに種類があるなんて映画を見るまで知りませんでした。 下記はいずれも東京国立博物館所蔵の…

映画『沈黙‐サイレンス‐』の脚本を読む その3(製本してみた)

映画『沈黙‐サイレンス‐』の脚本PDF、先日Kindle仕様にしたのですが、やはり老眼でスマホを見つめ続けるのはつらいので、自分用に製本してみました。 利用したのはこちら。 www.seichoku.com 1冊から作ってくれてお値段も他サイトと比較してお手頃でした。 …

詩を楽しむ:映画『パターソン』とドラマ『この声をきみに』

先日、ヒューマントラストシネマ渋谷に映画『パターソン』を見に行きました。 映画『沈黙‐サイレンス‐』を見てから、俳優のアダム・ドライバーがものすごく気になっていて、彼の出演作と知り、どうしても今見たくなってしまって。 paterson-movie.com すごく…

関東で赤味噌が売ってない問題

うちは夫婦とも愛知県出身なので、お味噌汁は当然赤味噌です。 赤味噌じゃないといやです。 カツはみそカツでなくてもよいけど、お味噌汁は赤味噌。 「鯖の味噌煮」も赤味噌で煮るし、おでんにつけるのも辛子じゃなくて、赤味噌です。 でも関東のスーパーっ…

映画『沈黙‐サイレンス‐』の脚本を読む その2(PDFを変換して Kindleで)

映画の脚本を読むのは初めてですが、読み物としてもおもしろいです!。 ストーリーを予め知っているから、セリフもさることながら、ト書きも非常に興味深いです。 だけど、やはりわからない単語にぶつかります。 スマホで通勤時にPDFで読んでいたのですが、…

映画『沈黙‐サイレンス‐』の脚本を読む その1

映画『沈黙‐サイレンス‐』、まだまだ私にとっては知りたい謎がいっぱい詰まっています。 なぜ、原作と全く同じでないシーンもあるのに「原作に忠実だ」と感じるのか? 原作小説から英語版小説へ、英語版小説から映画化への二重の翻訳の過程でどんな変化があ…

【ネタバレあり】映画『沈黙ーサイレンスー』英単語帳: faith

faith ejje.weblio.jp こちらもたくさん出てきますね!何回出てきたか数えたいくらい。 "face"じゃないですよ、"faith"。 最初に"f"の音があってからの最後に"th"があって、日本人には最も難しい発音が2つも入っている! "th"は、上下の歯に舌をはさんだとこ…

サンパウロ東京宣教センター(東京都新宿区)

國學院大學博物館を出たのが15時前だったので、Amazonで買えない本を求めて、バスで渋谷へ移動し、地下鉄で四ツ谷へ向かいました。 実は仕事で年に1回くらいは四ツ谷に来るのですが、四ツ谷の交差点にある「サンパウロ東京宣教センター」、今回初めてこのビ…

國學院大學博物館(東京都渋谷区)

まだまだ行きます。なにせ昼間に時間が自由になることなんてめったにないので…。 次は恵比寿と渋谷の間にある國學院大學博物館へ。 こちらもTwitterで知った相互貸借特集展示(西南学院大学博物館資料) 「転びキリシタン」を見たくて行きました。こちらも無料…

日比谷図書文化館(東京都千代田区)

文京ふるさと歴史館の次は、本郷三丁目駅から地下鉄で霞が関へ出て、日比谷公園の中にある、日比谷図書文化館へ。 特別展「松江城と江戸城」の展示の中にキリシタン遺物があるとTwitterで知って行ってみました。こちらも無料です。(写真撮影は不可) ここで…

文京ふるさと歴史館(東京都文京区)

切支丹屋敷跡の次は、春日駅方面にバスで戻って、真砂坂上のバス停で降りてすぐの文京ふるさと歴史館へ行ってみました。 こちらは無料で、文京区の歴史に関する展示を見ることができます。 受付で申し出ると写真の撮影もOKです。(腕章をくれます) 1階で、…

切支丹屋敷跡(東京都文京区)

先日、やっと都内のキリシタン関連の場所へ行くことができました。 朝8時に最寄り駅出発!通勤ラッシュに揉まれながら、まずはここへ! 切支丹屋敷跡 行く前に調べたら、今は新しいマンションが立っていて当時を偲ぶものはあまりないらしいとのことだったの…

【ネタバレあり】映画『沈黙ーサイレンスー』英単語帳: Inquisitor

映画を何回も見返して、初めて知った単語や使い方が気になり、この映画の頻出英単語をまとめたくなりました。まずひとつ目はこれ! Inquisitor ejje.weblio.jp いきなり超難しい!この映画で初めてこの単語を知りました。でも映画では全編にわたり頻出するワ…

ロジックの『1-800-273-8255』は命をつなぐ電話番号

『1-800-273-8255』を知ったきっかけ 『1-800-273-8255』については、ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』で、チラッと触れていて、Spotifyで流れてたなーくらいにしか気に留めていませんでした。 miyearnzzlabo.com 最近、そのロジックがエレンの…

永楽製麺所のこと

突然ですが、今回は、食べ物のことを書きます。 映画『沈黙-サイレンス-』のことは、まだ自分の中で調べてることがまとまっていなくて…。まとまったら書きたいと思います。 横浜・中華街にあった永楽製麺所ってご存知ですか? 私は神奈川に引っ越してきてか…

【ネタバレあり】映画『沈黙‐サイレンス‐』のラストについて

【ネタバレが含まれていますので映画未見の方はご注意ください】 前回のエントリーで映画のラストについて、勝手に私が予想したことを書きました。 takahashimix.hateblo.jp その後、2017年9月16日(土)にBS-TBSで放送された「サタデードキュメント」の「長崎…

【ネタバレあり】映画『沈黙‐サイレンス‐』気になる出演者・ 黒沢あすかさん

【ネタバレが含まれていますので映画未見の方はご注意ください】 もう一人気になった出演者が、映画の最後にロドリゴの妻を演じた黒沢あすかさんです。 初めて見た女優さんですが、セリフがなくともその所作や目の動きにすごく惹きつけられ、検索してどなた…

【ネタバレあり】映画『沈黙‐サイレンス‐』気になる出演者・ 洞口依子さん

映画『沈黙‐サイレンス‐』に出演した日本の俳優のインタビューはたくさんありますが、プレス向けのパンフレットに載るような話ではなくて、もっと生々しい撮影の時のエピソードが知りたくて、いろいろ検索していたら、ものすごく読み応えがあるコラムを見つ…

映画『沈黙‐サイレンス‐』の評論・解説~ラジオ編

私は子どもの頃からラジオが大好きで、毎日、仕事の移動時間や家事をしながら聴いています。(ラジオのことはまたまとめて書きたいと思います。) 映画『沈黙‐サイレンス‐』のことに興味を抱いたのもラジオがきっかけです。 映画を見る前や見た後にこれらの…

【ネタバレあり】あのキリストの顔はもしかして!?・映画『沈黙‐サイレンス‐』を見て・その4

【ネタバレが含まれていますので映画未見の方はご注意ください】 あのキリストの顔はもしかして!? 前回のエントリーで、映画に出てくるキリストの顔のことについて言及し、 詳しく言うと、エル・グレコが1580から1582年にかけて描いたと言われる「聖ヴェロ…

【ネタバレあり】なぜあのキリストの顔が選ばれたのか・映画『沈黙‐サイレンス‐』を見て・その3

【ネタバレが含まれていますので映画未見の方はご注意ください】 なぜあのキリストの顔が選ばれたのか 映画の中でロドリゴが折に触れて思い返すキリストの顔、私は、それが出てくるたびにドキッとして、心臓が縮むような緊張感を感じました。こちらをじっと…