高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

映画『沈黙‐サイレンス‐』の脚本を読む その2(PDFを変換して Kindleで)

映画の脚本を読むのは初めてですが、読み物としてもおもしろいです!。

ストーリーを予め知っているから、セリフもさることながら、ト書きも非常に興味深いです。

だけど、やはりわからない単語にぶつかります。

スマホで通勤時にPDFで読んでいたのですが、この脚本のPDF、余白がすごく多いので、ページを進めるたびにピンチアウトして拡大しないと老眼の私には読みにくいし、単語を検索するのが面倒くさい…。

そこで、Kindleで読むことを思いつきました。

 

PDFをKindleで読むには

  1. Kindleアプリをインストールしておく。
  2. アプリに自分のAmazonアカウントでログインしておく。
  3. PCにて、[アカウントサービス]→[コンテンツと端末の管理]→[パーソナル・ドキュメント設定]→[Send-to-Kindle Eメールアドレスの設定]に記載してある自分の端末用の[*********@kindle.com]アドレスをコピー。
  4. メーラーにて先程の[*********@kindle.com]宛にPDFを添付して送る。(50Mまで)
  5. するとこんな感じでKindleに送ったPDFが表示される!

f:id:takahashimix:20171007215159p:plain

わーい、やってみると簡単!

早速開いてみると…。

f:id:takahashimix:20171007191155p:plain

余白が多いですね…。しかも、PDFはKindleで見ることはできても、単語をドラッグすることもできない…。

そこで次の方法を試みました。

 

PDFをMOBIに変換してKindleに送る

PDFを読む時も、Amazonで買った本をKindleで読むみたいにするには、MOBIという形式に変換することが必要だそうです。

変換はWeb上で簡単にできました。

pdf2mobi.com

これで変換したMOBIファイルを先程の[*********@kindle.com]宛にPDFを添付して送るだけでOK!

f:id:takahashimix:20171007215202p:plain

これを開いてみるとこんな感じ!

 

f:id:takahashimix:20171007191152p:plain

ムダな余白がなくなり、スッキリ!

しかも単語もドラッグできて、同じ画面に辞書の訳もウィンドウも出てきます!

どこまで読んだか覚えておいてくれるし、ページをめくる感覚で次のページに行けます。

これなら読みやすい!うれしいな!

 

【参考サイト】

drawrush.com