高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

関東で赤味噌が売ってない問題

うちは夫婦とも愛知県出身なので、お味噌汁は当然赤味噌です。

赤味噌じゃないといやです。

カツはみそカツでなくてもよいけど、お味噌汁は赤味噌

「鯖の味噌煮」も赤味噌で煮るし、おでんにつけるのも辛子じゃなくて、赤味噌です。

でも関東のスーパーって赤味噌がほとんど売っていない。

あっても高級な八丁味噌とか。

そうじゃない!普通の庶民の赤味噌が欲しいんです。

 

帰省した時にまとめて買ったり、妹に頼んで送ってもらっていますが、そのストックもなくなり、Amazonで買おうと思っても送料かかるし…仕方なく、八丁味噌の小さいのを買ってつないでいます。

 

名古屋のスーパーの味噌売り場はこんな感じ。

kesayangan.exblog.jp

 

味噌汁の定番はこれ。

www.marusanai.co.jp


 

 

おでんには「献立いろいろみそ」。玉子につけると絶品。

味噌炒めにも使えます。

www.ichibiki.co.jp

 

手軽に味噌煮込みうどんを作る時は「みそ煮込みうどんスープの素」。

www.sugakiya.co.jp