高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

【ネタバレあり】映画『沈黙‐サイレンス‐』気になる出演者・ 洞口依子さん

映画『沈黙‐サイレンス‐』に出演した日本の俳優のインタビューはたくさんありますが、プレス向けのパンフレットに載るような話ではなくて、もっと生々しい撮影の時のエピソードが知りたくて、いろいろ検索していたら、ものすごく読み応えがあるコラムを見つけました!

洞口依子さんのWeb連載です。ぜひ、じっくりお読みください。

www.47news.jp

www.47news.jp

www.47news.jp

私はこのコラムを読むまで、映画のキチジローの家族が火あぶりになるシーンに洞口さんがいたことも、叫んでいる言葉の意味も見過ごしてしまっていました。

もう一度、ヘッドフォンで音声を聴きながらこのシーンを含めて鑑賞しました。

 

キチジローが踏絵を踏んでしまい、それを見て震え絶叫する母…。

でもその声は消されています。その声は届かない…という暗示なのでしょうか。

ワラで簀巻にされ、火が着けられようとするとき、空を見つめて必死に唱える祈りの言葉…。

 

ほんの短いシーンにも、こんなにも入念な準備や、洞口さん自身が原作を研究して挑んだアドリブのセリフのエピソードなど、俳優さんは、まさにその役の人生をその時生きているんだ!と思い感動しました。

キチジローがキリストなら、洞口さんはマリア様ですよね。

これから映画やドラマで洞口さんを見たら「マリア様!」と思って見てしまいそうです。

 

洞口さんの公式サイトやSNSもこちらで紹介しておきたいと思います。

 

公式サイト:洞口依子 のら猫万華鏡

 

www.t-poche.jp

twitter.com

www.instagram.com

blogs.yahoo.co.jp

こちらのブログを読んで、神奈川県大磯にも隠れキリシタンの資料があることを知りました!

澤田美喜記念館 公式ホームページ

いつか行ってみたいなぁ。

【追記】

こちらの記事にも澤田美喜記念館と映画のことが掲載されています。

www.47news.jp