高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

アフター6ジャンクション カルチャー最新レポートがフリートーク枠に

2018年4月にスタートしたTBSラジオ「アフター6ジャンクション」(略称#アトロク)の18時台のコーナー「カルチャー最新レポート」、いろんなイベントやスポットが紹介されていてオススメです!

 …

ということで、番組開始当初から、私は勝手に毎週この「カルチャー最新レポート」の内容をまとめてきました。

しかしながら、宇多丸さんがリモート出演からスタジオに復帰した2020年6月29日(月)に、このコーナーが各曜日パートナーとのフリートーク枠に変更になるとの発表(というほど大げさではなかったけれど)がありました。

事実上、この「カルチャー最新レポート」は終了したのです。

ただ、全くカルチャー情報を扱わないということではなく、必要に応じてフリートーク内で紹介されることもある、とのことでした。

コロナ禍の状況の中、宇多丸さんがリモート出演となったことで、番組構成全体を見渡したとき、せわしないこのコーナーを見直し、番組冒頭でじっくり落ち着いてパートナーの方と語り合う時間を取ることになった、というコーナー終了の理由は、とても納得できるものだと思いました。

確かに「カルチャー最新レポート」では、時間が10分程度に限られており、話し足りないことも多かったし、当日や翌日の情報を告知することもあって、「もう少し事前に教えてくれたいいのにな」ということもありました。

また、コロナ禍はしばらく続きそうなので、必然的に人が集まるイベントは開催されない・紹介しにくくなってきていることもあると思われます。

 …

私が、「カルチャー最新レポート」をまとめていたのは、誰かのためというより、自分のためのほうが大きかったです。

公式Twitterにも公式サイトにも残らない「カルチャー最新レポート」の情報が流れて消えてしまうのがもったいないなと思って、自分の備忘録的に毎週記録していました。

2年近く毎週まとめていたので、録音した音声ファイルから、コーナーの頭出しも一発でできるようになったし、イベントの情報だけでなく、関連情報も探して、まとめるのが楽しくて、勉強にもなるので、もはやカルチャーのワークアウトをしているみたいな気持ちになっていました。

紹介された情報で知ったイベントに行ったことも一度や二度ではありませんし、まとめることで、自分の行動や興味の範囲ではカバーしきれないカルチャー情報を知ることができて、このコーナーに感謝しかありません。

コーナーが終了したことは寂しいし、画期的な感染症対策が打ち出されない限り、どこかに集うタイプのイベントは実施が難しいことに目眩を感じてしまいます。

でも、これからも番組リスナーとして、番組で紹介されたカルチャー情報を貪欲に摂取していきたいと思います!