高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

【ネタバレあり】映画『沈黙ーサイレンスー』英単語帳: faith

faith

ejje.weblio.jp

 

こちらもたくさん出てきますね!何回出てきたか数えたいくらい。

"face"じゃないですよ、"faith"。

最初に"f"の音があってからの最後に"th"があって、日本人には最も難しい発音が2つも入っている!

"th"は、上下の歯に舌をはさんだところから出る息の音だけじゃない?ってくらい、囁くように言ってる感じ。

確かに大声で叫ぶ類の単語ではないですね。

 

「信仰」

この映画で最も大事にされている言葉ですね。

"Keep the faith"と"Give up the faith"の間で翻弄される人々…。

 

英英辞書でも調べてみました。

www.oxfordlearnersdictionaries.com

「強い信仰心」、「特定の宗教」のほかに「良心」や、何かを「信じること」の意味もありますす。

 

"faith"はよく歌詞にも出てきますよね。

宗教にしろ、夢にしろ、何かを「信じること」は人間の普遍的なテーマだからこそ、信じることを問われるこの映画は胸に響くのではないかと思いました。

 

映画と関係ないけど、"faith"と言ったら私が思い出すのはこんな歌です。

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be