高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

2019年に読んだ本とその理由と その7

何冊目か数えるのが面倒になってきたので(すみません)、ここからはタイトルだけになります。

おきばりやす―京女は今日も一生懸命 山村紅葉 

おきばりやす―京女は今日も一生懸命

おきばりやす―京女は今日も一生懸命

 

理由:「激レアさん」で見た山村さんのエピソードが面白かったから。

dogatch.jp

ツバキ文具店 小川糸

ツバキ文具店 (幻冬舎文庫)

ツバキ文具店 (幻冬舎文庫)

  • 作者:小川 糸
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: ペーパーバック
 

理由:鎌倉に旅行に行くために、鎌倉が出てくる小説を読みたかったから。

なくなりつつある職人系の家業を孫が継ぐことで、新たな人間関係や価値が生まれる物語。「活版印刷日月堂」の設定とも通じる。実際、孫が継ぐってニュースにもよくあるし、ドラマが生まれやすいのかも。

この小説をドラマ化したものもDVDで見ました。出演者はどの人もイメージぴったり! 

ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~ DVD BOX

ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~ DVD BOX

 

ルポ 川崎 磯部涼 

ルポ 川崎(かわさき)【通常版】

ルポ 川崎(かわさき)【通常版】

  • 作者:磯部 涼
  • 出版社/メーカー: サイゾー
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

理由:「アフター6ジャンクション」で磯部涼さんのお話を聴いたから。

www.tbsradio.jp

こちらも、福祉や医療や教育が救えていない現実の生活の厳しさが浮き彫りになっていてつらかったです。

写真集 川崎 KAWASAKI PHOTOGRAPHS 細倉 真弓

写真集 川崎 KAWASAKI PHOTOGRAPHS

写真集 川崎 KAWASAKI PHOTOGRAPHS

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: サイゾー
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: 単行本
 

理由:「ルポ川崎」の写真版を見てみたかったから。

悲しみややりきれない生活を写す時は青い 写真になるのかな。

朝10分でできる スープ弁当 有賀薫 

理由:寒くなってきて、スープジャー弁当を持っていきたかったから。

朝10分でできる スープ弁当

朝10分でできる スープ弁当

  • 作者:有賀薫
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

有賀薫さんのツイートはいつも拝見していて、触発されて朝はもうずっと何かしらのスープにしています。だいたい前の日の夕食の味噌汁の残りなんですけどね。

この本を買って、すぐにスープジャーも買ってスープ弁当を持っていっています。

有賀さんのレシピは素材の美味しさを活かすシンプルなものが多くて、「塩だけでこんなに美味しかったんだ!」とびっくりすることが多いです。 

サーモス 真空断熱スープジャー ホワイト 400ml JBT-400 WH

サーモス 真空断熱スープジャー ホワイト 400ml JBT-400 WH

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 
サーモス スプーン・ハシセット ブラウン CPE-001 BW

サーモス スプーン・ハシセット ブラウン CPE-001 BW

  • 発売日: 2018/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

キラキラ共和国 小川糸 

キラキラ共和国 (幻冬舎文庫)

キラキラ共和国 (幻冬舎文庫)

  • 作者:小川 糸
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/08/06
  • メディア: 文庫
 

 ツバキ文具店の鎌倉案内 ツバキ文具店

ツバキ文具店の鎌倉案内 (幻冬舎文庫)

ツバキ文具店の鎌倉案内 (幻冬舎文庫)

 

理由:「ツバキ文具店」の続きが読みたかったから。

新潮 2019年 10 月号

新潮 2019年 10 月号 [雑誌]

新潮 2019年 10 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: 雑誌
 

理由:磯部涼さんの連載「令和元年のテロリズム」を読みたかったから。

磯部さんの著書を読んでから、現在進行系のルポを追っかけています。

松永美穂さんの書評<今村夏子『むらさきのスカートの女』>もよかったです。