高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

バス必須!もしくはタクシーで。徒歩は危険!川崎市市民ミュージアムへの行き方(MJ’s FES みうらじゅんフェス!)

バスに乗った方がいい理由

MJ’s FES みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 SINCE 1958へ行ってみようかなと思った皆様、まずアクセスを確認してください。みうらじゅんさんも「フェスは遠いもの」とおっしゃったとおり、会場の川崎市市民ミュージアムは最寄り駅からかなり遠いのです。

川崎市市民ミュージアムフロンターレのホームである等々力陸上競技場や公園などがある広大な等々力緑地の一番多摩川側の端にあります。

周りは住宅街です。歩道がない道や行き止まり、信号のない道路を横断しなければいけないところもあります。

そのため、このフェスのために初めて川崎市市民ミュージアムへ来られる方は、「健康のためだからちょっと歩いてみようかな」と思っても決して実行してはなりませぬ。

知らない土地での徒歩で28分、2.3kmはかなりの距離と疲労感です。近道しようと思って細い路地に入り込み、迷いに迷って最悪多摩川に出ちゃった、ということになりかねません。

必ずバスか、ちょっとリッチな方はタクシーで行ってください。

f:id:takahashimix:20180210175928p:plain

 

最寄り駅とバス乗り場

目指すは武蔵小杉駅です。川崎駅や溝の口駅からも行けるけれども、最寄り駅ではないため、バスでも結構時間がかかるので、迷わず武蔵小杉駅へ行ってください。
地図上で近く見える新丸子駅からはバスも出ていませんし、ここから歩くのもおすすめしません。

いくつかミュージアムまで行くバスはありますが、他のバス停はわかりにくいので、下記の図の青い1番のバス停から出る川崎市バスに乗って下さい。ミュージアムの正面玄関もしくは敷地のすぐ近くまで安全に確実に連れて行ってくれます。

時刻表はこちらです。

http://www.city.kawasaki.jp/820/cmsfiles/contents/0000000/361/kosugieki.jpg

川崎市バス:小杉駅前(こすぎえきまえ)

 

乗るべきバス

北口1番乗り場から川崎市バス(約10分)

杉40市民ミュージアム行 終点下車

杉40中原駅行「市民ミュージアム前」下車すぐ

溝05溝口駅前行「市民ミュージアム前」下車すぐ

北口、というのは、JR南武線武蔵小杉駅の改札を出て右手にあるロータリーの方です。(JR横須賀線武蔵小杉駅の方ではありません。)

1階には交番やおにぎり屋さんがあります。

お友達数人で来た方なら、この北口にあるタクシー乗り場から相乗りしてもよいかも。

とにかく、徒歩はやめた方がいいです。

 

市民ミュージアムのバス停は文字通り市民ミュージアムのすぐ近くにあります。

しかし、こちらの地図を見ると武蔵小杉駅から近そうに見えますよね?でも、途中がかなり省略されていますので、必ずGoogleマップ等で確認してください。

https://www.kawasaki-museum.jp/wp-content/uploads/2017/01/map.png

アクセス・利用案内 | 川崎市市民ミュージアム

 

フロンターレの試合がある日は気をつけて

それと、フロンターレのホームゲームがある日はバスと近隣のコンビニが激混みになりますので、避けた方が無難です。

フェス会期中は、2/13(火)19時、3/2(金)19時、3/7(水)19時、3/10(土)13時に等々力競技場でホームゲームがあります。

特に13時キックオフの時は朝から武蔵小杉駅と等々力競技場周辺が混みはじめますので、3/10(土)は避けた方がよいと思います。

逆に、フェスに行った後、サッカーも楽しみたい方は3/10(土)はいいかも!

しかし、19時キックオフの時は、川崎市市民ミュージアムの閉館が17時なので、フェスを見た後、試合が始まる19時まで周辺で寒さをしのぐ場所がほぼありませんのでご注意ください。(サイゼリア川崎とどろき店がありますが、混むと思います。)

www.frontale.co.jp

帰りは時間があるから徒歩…の方がもっと危険

その理由は、「川崎フロンターレ応援ブログ フロスキ!」の記事に詳しく載っています。川崎市市民ミュージアム等々力陸上競技場よりもさらに奥に立地していますのでなおさらです。

frosuki.com0

以上、もろもろ気をつけてフェスへ行ってくださいね!

 

takahashimix.hateblo.jp

  

takahashimix.hateblo.jp

 

The そうじろうさんの大変詳しいレポートです!みうらじゅんフェスに行く前に必読です。

monosukiblog.com

るるぶ南武線 (国内シリーズ)

るるぶ南武線 (国内シリーズ)