高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

東京都美術館 ブリューゲル展

また行って来ました。東京都立美術館。

朝早くから上野動物園はシャンシャン目当ての人々で長蛇の列でした。それを横目にブリューゲル展へ。

www.ntv.co.jp

f:id:takahashimix:20180214121929j:plain

こちはらはそれほど混んでいません。(同じ館内で開催されていた国風盆栽展の方が人が多かったです。)

今回も音声ガイドを借りて鑑賞スタート!

ほとんどがプライベートコレクションとのこと。有名ではないけれど、持ち主の方が大切にされてきた作品を見ることができるのは貴重な機会ですよね。

この展覧会に来て初めてブリューゲルが1人ではなく、何世代に渡る画家一族だということを知りました。

 

一部の作品は2月18日まで撮影OKです。

 

大理石に直接描かれた蝶。まるで標本のようです。

f:id:takahashimix:20180214122959j:plain

 

こんなお花の絵を家に飾ってみたい。

f:id:takahashimix:20180214224930j:plain

 

ミュージアムショップに売っていた、こちらのトートバッグ、買わずに帰ってしまったのですが、後から買えばよかった!と思いました。赤をね。

ブリューゲル展のミュージアムショップは展覧会に入場していないと入れないので、ぜひ展覧会の最後にあるショップで存分に迷ってください。

 

私が小学生の頃、何回も図書館で借りた絵本「村のおまつり」は画風から言って、どうもピーテル・ブリューゲル2世作の絵のようです。

絶版のようなので、いつかどこかで手に入れたい。

村のおまつり (児童図書館・絵本の部屋)

村のおまつり (児童図書館・絵本の部屋)

 

 展覧会に行く前にこちらの本で予習して行きました。 

図説 ブリューゲル ---風景と民衆の画家 (ふくろうの本/世界の文化)

図説 ブリューゲル ---風景と民衆の画家 (ふくろうの本/世界の文化)