高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

2018初秋:軽井沢旅行 観光編:軽井沢千住博美術館

軽井沢駅北口から

旅行2日目、軽井沢は標高約1000mくらいの高原なんだな、と実感したのがこの霧!軽井沢駅北口までホテルの車で送ってもらったのですが、2m先が見えないくらいの霧で、ほぼ雲の中という感じです。

f:id:takahashimix:20181007100954j:plain

スマホの高度計で測るとこのくらい。

f:id:takahashimix:20181007094424j:plain

こういった天気だったので、本当は自転車を借りてあちこち回ろうと思っていたのですが、今回はタクシーと徒歩での移動となりました。

軽井沢千住博美術館

www.senju-museum.jp

アクセス

軽井沢駅からタクシーで10分くらい。きっちり2千円でした。

自転車で来訪する人も多いのか、自転車置き場もありました。

コインロッカー

100円が戻ってくるタイプのロッカーがあり、サイズも大小2つありました。これなら旅行用の大きめのバッグやリュックで来ても大丈夫ですね。

f:id:takahashimix:20181007102659j:plain

f:id:takahashimix:20181007102712j:plain

割引

自動券売機で「クーポンあり」でチケットを購入し、館内の受付でこのサイトの画面を見せると割引適用になります。 

www.senju-museum.jp

展示 At World’s End -新作「地の果て」に至るモチーフの系譜-

外光を取り入れた館内は曇でもとても明るく、作品の向かいにはベンチもあり、座りながらじっくりと鑑賞できます。

でも、晴れの日なら、なお素晴らしいと思います。

個人的には、絵本「星のふる夜に」の原画が連続で展示されているのが素敵でした。子鹿の一晩の大冒険に親目線で眺めていました。

星のふる夜に When Stardust Falls…

星のふる夜に When Stardust Falls…

 

「ザ・フォールルーム」では、代表的モチーフの「ウォーターフォール」と映像との融合が楽しめるプロジェクションマッピングも20分ごとに上映されていました。

http://images.hiroshisenju.com/www_hiroshisenju_com/Waterfall_1994_130_3_x_194_0cm1.jpg

www.hiroshisenju.com

ミュージアムショップ

 

こちらでポストカードを3枚買いました。 

なぜ3枚買うかは下記をご覧くださいませ。

takahashimix.hateblo.jp

オンラインショップもあります。

ミュージアムショップ【オンライン】−軽井沢千住博美術館ONLINE MUSEUM SHOP

 

2018年 軽井沢千住博美術館へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

 

jyankshon.hatenablog.com

 

 

 

【PR】

じゃらんで予約

 

Booking.comで予約