高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

アカデミー賞脚本賞ノミネート作品 映画『ビッグ・シック』のネタバレなしの予習エピソード

映画『ビック・シック』が2月23日から日本でも公開しますね。個人的にとても楽しみにしています。

勝手にこの映画を応援したいので、出演者のことやネタバレなしの予習エピソードをご紹介します。

gaga.ne.jp 

ゾーイ・カザン

私がこの映画を知ったのは、ゾーイ・カザンが出ているから。

アダム・ドライバーが見たくてAmazonビデオで見た映画『もしも君に恋したら』に出ていたヒロイン役がゾーイ。意思が強そうな役がピッタリはまっていました。 

今回はどんな感じの役なのか期待しちゃいます。

もしも君に恋したら。 [DVD]

もしも君に恋したら。 [DVD]

 

文豪エリア・カザンのお孫さんだとか。おじいちゃんが超有名人だと、孫の代までおじいちゃんのこと言われちゃうんですね…。

www.cinematoday.jp

 とあるシーンで爆睡してしまったエピソード。


Zoe Kazan Fell Asleep On Set While Playing A Coma Patient 

クメイル・ナンジアニ

そして、主役のクメイル・ナンジアニは、『エレンの部屋』で話していたこのエピソードが面白かったです。

18歳の時にパキスタンからアイオワ州に移住したクメイル。芸人になりたての頃は、ボウリング場の通路やポルノ動画が流れるバーでスタンダップコメディをしていてたと!


Kumail Nanjiani Performed Standup Next to an Adult Film

エミリー・V・ゴードン

そのクメイルと恋に落ち、結婚したのが脚本家兼プロデューサーのエミリー・V・ゴードン

eiga.com

この2人が、自分たちの恋愛経験を元にしたのが映画『ビック・シック』です。

映画の脚本も二人で書いていて、2人一緒に2018年のアカデミー賞脚本賞にノミネートされました。

すでに放送映画批評家協会賞では年間ベストコメディー賞を受賞しています。

アカデミー賞も期待したい!

 

 エミリーを「◯◯の妻」扱いするメディアに主演2人が物申す!

主演の2人のTwitterを見ていたら、こんなことがありました。

クメイルとエミリーのことを取り上げたワシントン・ポストの記事のタイトルが、彼女のことを「his wife」と書いていたのです。

これを知ったクメイルが、丁寧に、でも痛烈に

「妻の名前をタイトルに入れてくれます?彼女はエミリー・V・ゴードン、思いつきで言ってるんじゃなくて、彼女は映画の脚本を書いた1人なんです。」

と、ワシントン・ポストのアカウントに呼びかけていたのです。

ワシントン・ポストは即座に反応。「あなたの言っていることは正しい。見出しを修正しました。」とその日のうちにタイトルにエミリーの名前を付け加えました。(リンク先の記事を参照してください。)

同じように、ゾーイもツイッターが作ったモーメントに対し、

「彼女には名前がある。彼女には名前がある。彼女には名前がある。エミリー・V・ゴードン、今や幾つもの賞にノミネートされている脚本家なんです。」

と発言。

自分が映画で演じたエミリーは実在の人物で、なおかつその映画の脚本家でもあるのに、単なる「妻」と表現されたことにすごく怒っているんだな、と感じるツイートです。

モーメントも素早くエミリーの名前が追加されていました。

アメリカでさえ、「◯◯の妻」って表現がまだあるんですね…。 

ネタバレなしの予習エピソード

この映画を見たくなってきたら、ぜひ下記も読んでおく・聴いておくのをオススメします!

miyearnzzlabo.com

dassen-movie.seesaa.net

news.walkerplus.com

前売券についているオリジナルメモパッドがかわいい!

いつもはレイトショーか1,100円デーに映画に行っているんですが、今回はこの映画の前売券を早々にTOHOシネマズに買いに行きました。

それはこのオリジナルメモパッドが欲しかったから!gaga.ne.jp

f:id:takahashimix:20180217113242j:plain

イラストレーターのAyumi!さんのキャストのイラストをツイッターで見て一目惚れしました。かわいい!

メモパッド付き前売券が欲しい方は上映劇場か下記サイトへ。

『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ【ムビチケカード】』前売券販売映画館、前売券特典|映画前売券のことならメイジャー|映画前売券情報

早く見に行きたいです!

 

劇場パンフレットはぜひ購入したい!

出演者のインタビューや町山智浩さんの解説コラムなどがあるそう!劇場に行ったら買わなくちゃ!

おまけ情報(余談)

クメイルが出演しているドラマ「シリコンバレー」はhuluで見ることができます。

www.happyon.jp

 

ゾーイは、「ニューヨークでいい柚子胡椒を売ってるところ、もしくは、瓶かチューブでオススメのブランドがあったら教えて。」とツイートしていました。

いろいろな人からリプライが付いていたので、いいのが見つかったかな?

 もしゾーイが日本に来ることがあったら、定番商品だけど、ぜひこれをプレゼントしたい! 

かぼす本家 柚こしょう  60g

かぼす本家 柚こしょう 60g