高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

にち10リスナー的『MJ’s FES みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 SINCE 1958』案内

2017年12月、子どもが学校から持ち帰ってきたプリント類を整理していたところ、出てきたものの一つに私は驚愕しました。

それはこれ!

f:id:takahashimix:20180210144200p:plain

MJ’s FES みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 SINCE 1958のフライヤーでした。

どうも川崎市内の全小学校で配られたらしいです。小学生にみうらじゅんさんを勧めるとは、川崎市もなかなか攻めてるな、と思いました。

www.kawasaki-museum.jp

みうらじゅんさんは、私が最も崇めているラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』(以下、「にち10」)にも8回もゲスト出演されています。

にち10リスナーなら馴染み深いマイブームの品々が展示されているとのことで行ってきました!

 

ちなみに…、川崎市市民ミュージアムば私にはちょっとほろ苦い思い出の場所です。

満開の桜が咲き誇る日も、うだるような暑い日も、落ち葉が山のようになっている日も、寒風吹きすさぶ冬の日も、子どもにせがまれ自転車を延々と走らせて行った等々力緑地

その一番端に位置するこのミュージアムに、時には涼むために、時には暖を取るために、時にはトイレを借りに入りました。常設展はその内容を覚えるほど何回も見ました。ライブラリーで絵本を何冊も読んだことも。

当時の私はほぼ毎土日に子どもとここに来なければならず、つらい修行のように感じており、「もう等々力緑地には行きたくない!」と思ったものです。

そんな川崎市市民ミュージアムも、2017年4月から指定管理者が東急系となり、展示の趣が変わってきました。これは期待できます!!

f:id:takahashimix:20180210212352j:plain

トーマス転炉ごしのMJ。子どもが小さい頃は「これには熱した鉄が入っていてめちゃめちゃ熱いんだよ!」と教えて、ちょっと触って「アチチチ」と言って走って子どもから逃げる、ということをよくやっていました。あの頃は本当に子どもから逃げてしまいたかった…。子育ての闇を思い出す展示物です。

f:id:takahashimix:20180210213005j:plain

逍遥展示空間へといざなうトンネルにもMJの動画が!

f:id:takahashimix:20180210213237j:plain

逍遥展示空間に鎮座するツッコミ如来立像。

f:id:takahashimix:20180210213608j:plain

手塚治虫作の「笑い」というオブジェ越しのMJの生原稿タワー。

さて、ようやく入場です。(大人800円、中学生以下無料です!)

アウトドア般若心経

f:id:takahashimix:20180210154453j:plain

般若心経の文字を街角の看板の写真で集めたもの。

 

f:id:takahashimix:20180210154457j:plain

こうして壁にドーンと貼ってあるのは圧巻!漢字のまわりも写っているので、何の看板なんだろうと想いを馳せるのも楽しいです。

 

f:id:takahashimix:20180210154503j:plain

これがかの「Chanko Dining 若」の一文字かしら。 

 

蔵王権現フィギュア

f:id:takahashimix:20180210163757j:plain

こちらはミュージアムショップで売ってたみうらじゅんさん完全監修による三徳山三佛寺公認の蔵王権現フィギュア。24,480円です!放送でお話されていたちょっとすすがかかった様子も見事な一品です。

 

以下のエピソードは、ラジオクラウドアプリをダウンロードし、無料会員登録すると聴くことができます。

安住紳一郎の日曜天国 2011.10.9「今回のゲストはみうらじゅんさん」 https://nhsw9.app.goo.gl/DlzwUaLp41aAVR1n1

安住紳一郎の日曜天国 2013.05.26「みうらじゅんさん」 https://nhsw9.app.goo.gl/582qH3qXZINxb3Zu1 

miyearnzzlabo.com

アウトドア般若心経

アウトドア般若心経

 

 

SINCE 

f:id:takahashimix:20180210161456j:plain

f:id:takahashimix:20180210161458j:plain

みうらじゅんさんがSinceGOで集めたいろいろなSince。

この中から、最古Sinceや最新スを見つけるもの楽しそう!

「あ、これあのお店のじゃない?」なんてのも発見できるかも。

安住紳一郎の日曜天国 2015.12.20「みうらじゅんさん」 https://nhsw9.app.goo.gl/9Eujsyv7K8NQLc9g2

miyearnzzlabo.com

 

安住紳一郎の日曜天国 2017.03.12「みうらじゅんさん」(2017年2月26日放送) https://nhsw9.app.goo.gl/QJF5WSv67TQfs8SG3 

miyearnzzlabo.com

 

ゆるキャラ・ゴムヘビ

f:id:takahashimix:20180210163129j:plain

各地のゆるキャラがいくつものガラスケースに所狭しと詰め込まれていました。
この真ん中の崎の字のキャラは愛知県岡崎市の非公式キャラクターオカザえもん

 

f:id:takahashimix:20180210163122j:plain

間近で撮影することを躊躇してしまうほどのゴムヘビの大群!

 

安住紳一郎の日曜天国 2017.03.12「みうらじゅんさん」(2017年2月26日放送) https://nhsw9.app.goo.gl/QJF5WSv67TQfs8SG3 

miyearnzzlabo.com

いやげ物

f:id:takahashimix:20180210164839j:plain

こういうの、観光地のお土産屋さんに昔ありましたよね!

 

f:id:takahashimix:20180210164842j:plain

この一休さんみたいな焼き物、実家にもあったなぁ!ほかにもいろんなジャンルのいやげ物が多数展示されていました。

安住紳一郎の日曜天国 2015.12.20「みうらじゅんさん」 https://nhsw9.app.goo.gl/9Eujsyv7K8NQLc9g2
miyearnzzlabo.com

 

「フェスって遠いじゃないですか」「自分が所蔵しているものの3分の1は展示してある」とみうらじゅんさんも他局の番組でおっしゃっていたこのフェス、ぜひ「にち10」リスナーの皆様、お出かけください!! 

フェス鑑賞のお供にラジオクラウドアプリスマホにインストールしておいて、会員登録を済ませておいて、「にち10」のみうらじゅんさん出演回を聴きながら周るのもおもしろいと思います。

安住紳一郎の日曜天国 2018.03.04「みうらじゅんさん“還暦を過ぎてもマイブーム”」
https://nhsw9.app.goo.gl/jEDTKRZu3nclx3EN2

安住紳一郎の日曜天国 2017.03.12「みうらじゅんさん」(2017年2月26日放送)
https://nhsw9.app.goo.gl/QJF5WSv67TQfs8SG3
安住紳一郎の日曜天国 2015.12.20「みうらじゅんさん」
https://nhsw9.app.goo.gl/9Eujsyv7K8NQLc9g2
安住紳一郎の日曜天国 2014.06.15「みうらじゅんさん」
https://nhsw9.app.goo.gl/fpjOX0OwGRXFrZpF2
安住紳一郎の日曜天国 2013.05.26「みうらじゅんさん」
https://nhsw9.app.goo.gl/582qH3qXZINxb3Zu1
安住紳一郎の日曜天国 2011.10.9「今回のゲストはみうらじゅんさん」
https://nhsw9.app.goo.gl/DlzwUaLp41aAVR1n1

ミュージアム館内で「かわさきWi-Fi」という無料Wi-Fiサービスが使えるそうです。

無料Wi-Fiサービス開始のご案内(館内で「かわさきWi-Fi」がご利用いただけます) | 川崎市市民ミュージアム
川崎市:「かわさきWi-Fi」がより便利に・より広範囲に拡大

 

あ、火曜日と金曜日の午前中早い時間にミュージアムを訪れたら、もしかしたら近隣でごみ収集車から流れる切ないメロディーが聴けるかもしれませんよ。

安住紳一郎の日曜天国 2016.09.11「川崎市の歌」 https://nhsw9.app.goo.gl/Ttlg41rewEyF77BL2


川崎フロンターレ 川崎市民の歌 2015.6.20

 

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!必聴です!

 

takahashimix.hateblo.jp

 

 

takahashimix.hateblo.jp

 

The そうじろうさんの大変詳しいレポートです!みうらじゅんフェスに行く前に必読です。

monosukiblog.com

 

いやげ物 (ちくま文庫)

いやげ物 (ちくま文庫)

 

  

ゆるキャラ論:ゆるくない「ゆるキャラ」の実態

ゆるキャラ論:ゆるくない「ゆるキャラ」の実態