高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

東京国立博物館の建物とコインロッカーと写真撮影について

博物館の建物

東京国立博物館へは今回初めて行きました。

お天気も良く、建物の外観の素晴らしさにも圧倒されました。

f:id:takahashimix:20171212194453j:plain

エントランスホールの大階段もステキです。

f:id:takahashimix:20171212194532j:plain

シンメトリーな表慶館。白い外壁と浅葱色のドームとののコントラストが青い空に映えます。

f:id:takahashimix:20171212194623j:plain

2018年1月からは下記の特別展があるとのこと。こちらもよさそうですね!

www.tnm.jp

www.tnm.jp

コインロッカーについて

館内はとても暖かかったので、コートやマフラーはコインロッカーに入れました。
エントランスの階段の横や後ろ側にありました。
なんと100円が戻って来るタイプです!!ありがたい!!

f:id:takahashimix:20171212194549j:plain

写真撮影について

撮影については、 東京国立博物館サイトの「お客様へのお願い」に下記のような注意書きがあります。

 撮影

平成館2階の展示室内は撮影禁止です。
上記以外の展示室であっても撮影を禁止することがあります。
撮影可能な展示室においても、撮影禁止マークのついている作品に関しては、所蔵者の意向により撮影ができません。
撮影可能な展示室においてはカメラを手で持って撮影してください。 フラッシュ、追加照明、一脚・三脚、自撮り棒は使用できません。
携帯カメラなどシャッター音が出る場合は特に、他のお客様の迷惑とならないよう、ご配慮ください。

 撮影可能なものがあるのはうれしいですね。