高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

読書のためのBGM・睡眠のためのBGM

先日、テレワークのためのBGMを紹介したので、今回は読書用と睡眠用に私が聴いているBGMをご紹介します。

家族でSpotifyのファミリープランを利用しているので、最近音楽はほとんどこれで聴いています。

同じ屋根の下に住む家族なら、最大で 6 つの Premium アカウントをご利用いただけます。1 ヶ月無料で楽しめて、その後はわずか ¥1480/月。

www.spotify.com

CDに特典DVDが付いている、というのは買ったりしますが、それ以外の音楽はSpotifyで完結しています。

読書のためのBGM

Reading Soundtrack

 

ズバリな名称ですね。

電車や家で本を読む時、必ずこれを聴いています。音量は小さめにしています。

このBGMを聴く時は本を読む時だと脳が覚えてきて、すごく集中できます。

睡眠のためのBGM

眠るためのBGMはいくつかバリエーションがあります。

Global News Podcast

1つ目はこれ。これが最近のメインです。2月あたりからコロナウィルス(COVID-19)のニュースがずっと続いています。

これを10分くらい聴いているうちに眠ってしまっているので、全部は聴けていないです。いろんなアクセントの英語が聴けていいです。

SPA Treatment

こちらは寝付きが悪い時にオススメ。あのマッサージを受けている時に流れている環境音楽的なものが流れてきます。神経が高ぶっている時にリラックスできます。

Reluxing Massage 

 こちらもリラックスして眠りたい時にいいです。あぁ、マッサージ受けに行きたいなぁ…。

Sheku Kanneh-Mason

イギリスのヘンリー王子とメーガン妃の結婚式の際に演奏していたチェリストの曲もおすすめです。チェロの調べが心地よい眠りに誘ってくれます。

www.universal-music.co.jp

Fire Sounds

冬の夜にオススメ!電気毛布で温めたお布団の中でぬくぬくしながら眠るのにピッタリです。

 

ちなみに、雨音のBGMを聴いてみたことがあるのですが、こちらはトイレに行きたくなってしまったのでやめました(笑)