高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

休校期間中に利用できる子どもや親のための無料サービスに申し込む

新型コロナウイルス感染拡大防止のために一斉休校となり、夏休み並みの春休みが突然来てしまいましたね。

うちは4月から新中学1年生。

普段の夏休みも、外に遊びに行かずに、家でずーーーっと絵を描いたりYoutubeを見たりして過ごしていて、いつも同じ位置に座っているのでソファーがへこむほどです。

お昼ごはんは、冷蔵庫に入れておいたランチプレート(お弁当箱のかわりに使ってます)を電子レンジでチンして食べる、という感じなので、自宅でそれなりに過ごせそうです。

それでも親としては小学校の勉強の総まとめと中学での勉強の準備をしておいてほしい…。
毎日のお弁当づくりも前倒しで始まってしまいました。

そこで、休校対策として無料で利用できるようになったサービスをいろいろ使ってみようと思い、いろいろサービスを見てみました。

休校期間中に利用できる子どもや親のための無料サービスのまとめ記事

まずは情報収集! 

nlab.itmedia.co.jp

cakes.mu

resemom.jp

japanese.engadget.com

coeteco.jp

私が申し込んだサービス

進研ゼミ

3学期の学習の総まとめができる春の総復習ドリル無償配布
小学1年生~高校2年生まで、
各学年別に主要教科の「3学期の総復習」を冊子で郵送します。

www.benesse.co.jp

自分も小中学生の頃は進研ゼミをまじめにやっていたので、子どもも興味を持ってくれるといいんだけどなぁ…。
うちの子はドリルを最後までやったことがないんだけど今回は頑張ってほしい。
でもベネッセはその後のダイレクトメール攻撃が困りものなので、そんな時は停止手続きをしようと思います。

www.benesse.co.jp

電子図書館 まなびライブラリー

進研ゼミ会員が自由に使える、日本最大級の電子書籍サービスを、進研ゼミ会員以外の方も、登録いただければ期間限定でご利用
いただけます(登録費不要)
【提供期間】2020年3月2日(月)17:00~3月23日(月)23:00

library.benesse.ne.jp

本だけでなく、マンガや映画もあるので、好きなものを見てくれるといいなと思います。

クックパッド 人気順検索

クックパッドプレミアムサービス会員向け機能のひとつである「人気順検索」を本日より3月15日まで無料提供します。

info.cookpad.com

これは親向けですね。数ヶ月前にクックパッドのプレミアム会員は退会していました。(料理下手なのでクックパッドのレシピだとうまく料理が作れず、NHKの「きょうの料理」をメインで使うようになったため)
今回あらためてクックパッドを使ってみたいと思います。

 

この休校中にこういうドリルをきちんと全部やってくれたらいいんだけどな…。

 

お弁当箱より、おかずやご飯が詰めやすくて、食洗機にも入れられて洗うのもラクです。