高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

2019年に読んだ本とその理由と その3

2019年9冊目:MARCH 1 非暴力の闘い ジョン・ルイス

MARCH 1 非暴力の闘い

MARCH 1 非暴力の闘い

 

 2019年10冊目:MARCH 2 ワシントン大行進 ジョン・ルイス

MARCH 2 ワシントン大行進

MARCH 2 ワシントン大行進

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: 単行本
 

 2019年11冊目:MARCH 3 セルマ 勝利をわれらに 押野素子

MARCH 3 セルマ 勝利をわれらに

MARCH 3 セルマ 勝利をわれらに

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 単行本
 

理由:アフター6ジャンクションで紹介されていたから。

www.tbsradio.jp

takahashimix.hateblo.jp

当たり前だけど「ブラック・クランズマン」にも出てきた名前がこちらにも出てきて、より公民権運動の歴史が理解できます。

その後、この映画を見たんですが…つらすぎて途中早送りにしてしまいました。

それでも夜は明ける [DVD]

それでも夜は明ける [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2016/02/02
  • メディア: DVD
 

本当はこの映画も見るとさらに深まるのでしょうけど、辛すぎてとても見られません。

グローリー/明日への行進 [DVD]

グローリー/明日への行進 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2016/12/23
  • メディア: DVD
 

open.spotify.com

この映画はなんとか全部ちゃんと見ました。オプラ・ウィンフリーが出てきてびっくりしました。

大統領の執事の涙 [DVD]

大統領の執事の涙 [DVD]

 

2019年12冊目:明るい夜に出かけて  佐藤多佳子

明るい夜に出かけて(新潮文庫)

明るい夜に出かけて(新潮文庫)

 

理由:『アメトーーク!』の読書芸人で東野幸治さんが紹介していたラジオが題材の小説で、文庫が出たので買ってみた

ごめんなさい、ラジオ好きだけど、なぜかアルコ&ピースさんのラジオは一度も聴いたことがないんです。

でも、この小説を読んでラジオの空気感が伝わってくるのと、リスナーの交流が熱い!

アルコ&ピースさんのラジオリスナーの人がこの小説を読んだら、ものすごい感慨が深いと思う。うらやましい。

www.bookbang.jp

www.shinchosha.co.jp

natalie.mu

2019年13冊目:性と暴力のアメリカ―理念先行国家の矛盾と苦悶 (中公新書) 鈴木透

性と暴力のアメリカ―理念先行国家の矛盾と苦悶 (中公新書)

性と暴力のアメリカ―理念先行国家の矛盾と苦悶 (中公新書)

 

理由: アメリカという国が不思議でならなくて、知りたかったから。

この本、すごいです。アメリカへの疑問、「自由と平等」の国のはずなのに貧富の差や人種差別がすごくて、自由でないところもある、その理由を理解するためのヒントをたくさん提供してくれる本です。

鈴木透先生の授業を受けてみたいです。

先生のアメリカに関するその後の著書も読みたいんですけど、なかなか読むのに体力がいる=理想と現実の差がすごくて精神的に削られてしまうので、この後は小説に走ってしまいました。