高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

濱文様「てぬぐいのはんかち」の吸水性・速乾性が最高!

2019年の夏は本当に暑かったですね…。

吹き出す汗にハンカチの出動回数も増えました。

日頃は以前紹介した濱文様のリバーシブルガーゼハンカチを愛用しているのですが、この夏にこのアイテムの弱点を発見してしまいました…。 

takahashimix.hateblo.jp

それは、「すぐ乾かないこと」です。

この夏は、トイレ後に手を拭くという主な用途以外、汗を拭く機会がすごく増えて、タオル地のこのハンカチはずっとしっとりしたままなのが、少し気になりました。

そこで、速乾性のあるハンカチってなんだろう、と検索していたら、ありました!昔ながらの「てぬぐい」です!

てぬぐいは横幅がちょっと長いのと、端の処理がしていないので、同じ濱文様の「てぬぐいのはんかち」をひとつ購入してみました。

www.hamamo.net

これが、最高に良い!お気に入り度がリバーシブルガーゼハンカチを上回りました!

なにより

  • 水分をすぐに吸収
  • 開いてヒラヒラさせれば結構すぐ乾く(夏ならなお)
  • 生地が薄くてかさばらない
  • 三つ折りにしたらポケットにもおさまりやすい

「てぬぐいのはんかち」はすぐに数枚買い足しました!お弁当用のランチョンマットとしても使っています。

通常の「てぬぐい」も買いました。こちらは旅行などお出かけのときのタオルの代わりに使おうと思います。

yokohama-sozokaiwai.jp