高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

ラジオパークはレジャーシートを持って行ったら最高!

2019年4月28日(日)に初めてラジオパークに行って来ました!

www.1242.com

f:id:takahashimix:20190503101940j:plain

場所は日比谷公園

www.tokyo-park.or.jp

私のニッポン放送

名古屋で生まれ育ったので、小学生の頃は東海ラジオで「おねがいチェッカーズ!」、中高生の頃は「とんねるずのオールナイトニッポン」、大学生になったら「松任谷由実のオールナイトニッポン」、社会人になって「ナインティナインのオールナイトニッポン」と聴いてきました。

ニッポン放送でしか放送していない番組を聴きたくて、アンテナを伸ばしたラジオを持って家中をウロウロしたり、社会人になってからは自室に有線放送を引いたくらいです。

でも、結婚して神奈川に出てきてからは、TBSラジオも良く聴くようになりました。

最近ニッポン放送で聴いているのは、「岡村隆史のオールナイトニッポン」、「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO) 」、「オードリーのオールナイトニッポン」、「高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと」です。

メインステージのある芝生広場へは内幸町駅からが近い(三田線の場合)

私は三田線で行ったんですが、行きは日比谷駅で降りたら結構歩きました。

しかし、メインステージのある芝生公園は、日比谷公園の真ん中あたり、帝国ホテルの向かい側くらいにありました。

帰りは内幸町駅の方から帰ったら、そっちのほうが近かったです。

来年行く時は内幸町駅で降りようっと。

芝生広場で座りながらゆったりイベントを楽しむのが最高に気持ちいい!

2019年4月28日(日)はとてもお天気が良くて、気温も暑くもなく寒くもなく最高の天気でした。(前日は冷たい雨だった)

芝生広場では、入り口(噴水の方)は立ち見で結構な人だかりでした。

一方、奥の方(内幸町方面)は座って聴いている人が多く、私も芝生に座ってのんびり聴きました。

こんな感じです!見てください、この青い空を!

日比谷公園の芝生広場

いつもはそれぞれラジオの前にいるリスナーが集まっている光景は、小島慶子さんが以前言っていた「ラジオは広場」をそのまま体現したような雰囲気に感動しました。

「ラジオは視覚的なシバリがない分、誰でも無防備に集まれる広場なんです。(メディアが)ネットだけでは無機質になってしまう。その点、ここ(番組)は小島慶子という“生身のオンナ”を中心に、誰でも自由に出入りできる広場。昔はハガキでしたけど、いまはメールでリアルタイムに出入りできます。ラジオとネットの相性の良さが、広場の楽しさを成り立たせているんです」

www.zakzak.co.jp

芝生広場はレジャーシート持参したらなお最高!

しかし、ここで重大なミスに気づきました。

レジャーシートを持って来なかったのです!

この日は白いパンツスタイルだったのに、このまま芝生に座ったらおしりが緑色になってしまう!

そこで罪悪感はありましたが、ラジオパーク入り口でもらった案内パンフレットを広げてその上に座りました。ごめんなさい…。

芝生の雰囲気を壊さないように、芝生柄のレジャーシートがいいかも!


 

ただし、ラジオパーク開催時は「観覧エリア内に食品、アルコール類は持ち込み禁止です。水分補給用のソフトドリンクのみ、持ち込み可です。」なので、ビール片手に、とか、お弁当を食べながら、はできないので、ご注意くださいね。

この芝生広場、イベントがない時なら、春や秋は都会のピクニックにピッタリな場所ですね。

being-happy.jp

お目当てはフレンズのライブとCreepy Nutsトークショー

今回、初めてラジオパークに行ったのは、大好きで応援しているフレンズが、ラジオパークのテーマソング「おいでよラジオパーク!~どっちかならYES!~」とキャイ〜ンの天野さんと「タイミング」を披露するのと、Creepy Nutsトークショーが見たくて行ったのです。

えみそん手作りのツノ帽子をかぶった天野さんとのコラボ良かったです!

「おいでよラジオパーク!~どっちかならYES!~」配信されないのかしら?いつかアルバムに収録されるのかしら?

Creepy Nutsとテレ東の佐久間さんとのトークショーももっと聴いていたかった!

open.spotify.com

ameblo.jp

 

ネットワーク局ブースをまわる

私の地元の東海ラジオブースで大須ういろの粽ういろをお土産に買いました。(400円)f:id:takahashimix:20190503101922j:plain

南海放送ブースで蛇口から生ジュースもいただきました。(200円)

f:id:takahashimix:20190503101924j:plain

公園内のお花やオブジェもいい

ネモフィラがきれいでした。

f:id:takahashimix:20190503101852j:plain

なぜか埴輪もあります。

f:id:takahashimix:20190503101908j:plain

gogohiderin.blog.fc2.com

来年のラジオパークは絶対にレジャーシートを持って行きたいと思います!