高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

花粉症対策の受診・服薬は1月中から!(私への備忘録)

この記事は、2018年3月18日に書いています。

2018年は1月下旬に「なんだか鼻がムズムズする。これは花粉が来はじめている!」と思い、すぐさま耳鼻科を受診し、早めに花粉症の薬を飲み始めたので、花粉が本格的に飛ぶ3月になっても調子がいいです!

あの滝のような鼻水や、ぎっくり腰になりそうな激しいクシャミもなくて、すごく快適です!!

早く受診して服薬するだけで、こんなに効果があるなんて!

この教訓を踏まえ、私よ、2019年も1月中に耳鼻科を受診せよ!

忘れないようにGoogleカレンダー1月20日に「◯◯耳鼻科予約。点鼻薬と点眼薬もリクエストすること!」と毎年繰り返しの予定を入れました。

さらに、受診から1ヶ月後の2月20日には「◯◯耳鼻科予約。前回と同じ薬をリクエストすると早く済む」という繰り返しの予定も入れました。

2018年は点眼薬のリクエストを忘れてしまい、市販薬を買ったのものの、1,200円もするし、あまり効かないので、最初の診察で処方してもらうのがよいです。

ちなみに2018年に私が処方された薬はこちら。総額2,730円でした。(診察代は別途)市販薬を買うよりはちょっと安いと思います。

 この記事を読んでくださった花粉症の皆様、ぜひ早めの受診を!!

 

病院に行く前に買ってしまった目薬。しみなくて、これはこれでよかったです。

このCMが始まったら、耳鼻科を受診したらよいかも

個包装のマスクはバッグにいつも入れています。