高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

年末年始の用意を忘れずに!(私への備忘録)

この記事は、2018年1月6日に書いています。

2017年末~2018年始に「しまった!もう遅かった!これ準備してなかった!」というものが多かったので、年末の準備をぬかりなくするために、私よ、12月に入ったら下記のことを準備するのだ!

富澤商店へ行く

富澤商店は主に製菓材料や和洋の調味料などが売っているお店です。

そこで、この2つのものを買うこと。

  •  黒豆は丹波産がいいかな。量は200gで十分。私しか食べないし、黒豆は想像以上に大きく膨らむから。黒豆の煮汁は捨てないようにしなくちゃ。(豆乳に入れて飲むと美味しいらしいので試してみたい。)

    tomiz.com

    作る時は、こちらのレシピのように、黒豆を水で戻すのではなく、まず煮汁を作ってからそこに黒豆を入れて戻すこと。さびくぎはないから、鉄玉子を買っておいた方がいいかも。www.kyounoryouri.jp

     

  • いわゆる「白ザラメ」。黒豆を煮たり、そばつゆ用の「かえし」作りや、紅白なますを作るのによかった。いつもは三温糖を使っているけど、こちらの方がさっぱりした甘さがある。普通のスーパーにはほとんど売っていない。
    tomiz.com

しょうゆは特選しょうゆ

最近はやわらかボトルのしょうゆ・みりん・料理酒を愛用しています。

でも、「かえし」を作る時は一度に大量のしょうゆを使うので、旧来の500mlのペットボトルの特選丸大豆しょうゆを買うこと。これは、どこにでも売っているからネットスーパーでいいかな。 

「かえし」を作る

梅津有希子さん著の「もっとおいしい、だし生活。」の136ページに「かえし」の分量あり。 うちは1Lも必要ないので、しょうゆ500mlを基準にして作る。
寝かせる必要があるので、12月に入ったら上記の材料を揃えて作って寝かせておく。

もっとおいしい、だし生活。

もっとおいしい、だし生活。

 

 

こちらの作り方も参考になる。私みたいな料理下手は、材料を入れる順番もよくわからないので、手順が細かく、温度まで書いてあるととてもありがたい。 

www.higeta.co.jp

かには脚のみを注文する

ここ数年は、このずわい蟹大盛り1.2kgを2つ買っていました。
でも、余るんです、肩が…。やはり食べやすい脚が真っ先になくなるのです。
肩は冷凍しておいて、かに雑炊とかにするんですけど、それでも余っちゃう。


 

なので、今度は絶対、脚のみのセットを買うこと!これを2つ注文すれば、かに鍋&焼きがに両方楽しめそう!

かつお節は血合い抜きを

いつもスーパーで買っているかつお節は、血合いが入っています。というか、血合い抜きのかつお節ってスーパーにほぼ売っていない。だし用の厚削りも思いっきり血合いが入っています。年末くらいは血合い抜きのかつお節を使ってみたい。高いけど。


 

すき焼き用の肩ロース肉は12月29日か30日に買う

2017年12月31日の午前中にデパ地下に行ってすき焼き用の 肩ロース肉を買おうとしたら、目の前で飛ぶように売れてしまい目的のお肉が買えませんでした。

なので、年末にすき焼きをするなら29日か30日にしたらよいと思う。
すき焼きの割り下は、作っておいた「かえし」に白ザラメをもう少し加えて、だしで薄めればよいので、やはり「かえし」を作っておくのは大切!

おせち惣菜は1月3日までに買う

2018年1月4日に「安くなっていないかな♪」とスーパーに行ってみたら、きれいさっぱりおせち惣菜がなくなっていました!お正月三が日が過ぎたらすぐ撤去してしまうんですね。もしかして1月3日の夜に安く売っていたのかしら?

いずれにしても、1月3日までに好きなおせち惣菜は買っておくこと。
できれば、すき焼きのお肉を買いに行った時に、おせち惣菜も我慢せずにもう買っておいた方がいい。

私は数の子、柚子伊達巻、鬼がら焼きが好きなんです。
数の子は塩抜きするのが面倒なので、スーパーの味付きのでいいや。 

小田原籠清 柚子伊達巻 (姫) 1本

小田原籠清 柚子伊達巻 (姫) 1本

 

www.kibun.co.jp

「永坂更科 年越しそば」

年越しそばは、この赤いラベルの生そばを2つ買うこと。1つはお昼に、残りは大晦日の夜や翌朝に食べます。なぜか年末年始になると連続でもそばが食べたくなります。
節約しようと思って、別のそばを買ったら、美味しくなかったので、ちょっと高くてもこれを買おう。

永坂更科 年越しそば - Google 検索

年末年始の用意の参考ツイート・参考文献

 

 

 

この2冊は台所にいつでも見れるように置いています。 

もっとおいしい、だし生活。

もっとおいしい、だし生活。

 
だし生活、はじめました。

だし生活、はじめました。

 

きょうの料理」テキストの12月号はいつも正月料理が載っている。

NHKきょうの料理 2017年12月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKきょうの料理 2017年12月号 [雑誌] (NHKテキスト)