高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

2018年夏:子どもと夏休み旅行その1:川崎から高速バスで三井アウトレットパーク木更津へ

昨年、子どもが町内会の日帰り旅行で行って「また行きたい!」と熱望していた龍宮城スパホテル三日月龍宮亭に、今度はママ&子どもで行って来ました(パパはお仕事のためお留守番)。

www.mikazuki.co.jp

川崎駅から高速バスで三井アウトレットパーク木更津

うちは車がないし、私に至っては車の免許自体持っていないので、旅行の交通手段は電車かバス。木更津は電車で行くより高速バスの方が早く到着するらしい。

ホテルのアクセス情報では、高速バスで「金田バスターミナル」まで行って、そこからホテルの無料送迎バスに乗り換えるというルートが紹介されています。

モデルコース|龍宮城スパ/ホテル三日月月

高速バスは1時間に1~2本出ていて本数も多いのですが、予約ができないのです!

着順の定員制となっており、座席の予約はできません。また、満席の場合はご乗車できません。

川崎木更津線|臨港バス

もし定員オーバーで乗れなかったから1本バスを見送ることになり、予定が狂ってしまいます…。補助席に座るのもイヤですし…。

そこで、近くの三井アウトレットパーク 木更津行きのバスに乗り、そこからタクシーで行くことにしました。このアウトレット行きのバスは事前予約ができるのです!

www.kousokubus.com

ここで行きと帰りのバスを予約し、クレジットカードで事前決済しました。

バスのチケットは自宅でプリントアウトして持参する必要があります。(コンビニ決済・チケット発行もできます。)

なお、結果的には、行きのバスはガラガラで予約しなくても乗れる状態でした。パスモも使えます。

土日とかゴールデンウィークやお盆期間などは状況が違うかもしれませんが、夏休みでも平日なら予約しなくても大丈夫かも。

ちなみに、乗り場は川崎駅東口22番バス停で、川崎モアーズのすぐ前です。

http://www.city.kawasaki.jp/820/cmsfiles/contents/0000024/24130/kawasakiekihigasiguti.jpg

川崎駅(東口)のりば案内図(川崎市ホームページ)

ちょっと早くバス停に着いたので、モアーズの中のダイソーで持参し忘れた扇子やタオル、お菓子などを買ってからバスに乗り込みました。

印刷してきたチケットを運転手さんに渡して、定刻通りバスは出発!

アクアラインは初めて通りました。なにしろ高速道路自体あまり通ったことがないから、トンネルを抜けたら、海が両方に広がって感動!この景色、気持ちいいです!

f:id:takahashimix:20180805102308j:plain

 

こちらは帰り。これが海ほたるかぁ!素通りでしたけど。

f:id:takahashimix:20180805102057j:plain

 

今回乗ったのは臨港バスでした。

f:id:takahashimix:20180805103718j:plain

 

バスを降りるときにクーポンをもらいました。

f:id:takahashimix:20180805103741j:plain

三井アウトレットパーク木更津でランチ

龍宮城スパホテル三日月の近くにはコンビニもレストランもないらしいので、三井アウトレットパーク 木更津のフードコートでランチすることにしました。

子どものリクエストで一風堂のラーメンに。

f:id:takahashimix:20180805103910j:plain

 

こあがり席というお座敷のコーナーもあり、小さいお子さんがいる方も利用しやすそうでした。

f:id:takahashimix:20180805104235j:plain

www.kisarepo.jp

チーバくんミニストアもありました。チーバくんグッズが買えたり、千葉県の観光情報がゲットできます。写真を取る向きが逆になっちゃった!

f:id:takahashimix:20180805104642j:plain

 

フードコートの近くにはコンビニもあります!

f:id:takahashimix:20180805105021j:plain

もちろん、アウトレットですから、たくさんのブランドショップが入っています。「あの店がある!バッグが見たい!」という私に、子どもは「店に入っちゃだめ!バッグはいくつも持ってるでしょ!早くプールへ行こう!」と断固拒否!

うちの子は母のウィンドーショッピングに本当に付き合ってくれないので、子どもに腕を引っ張られて、泣く泣くアウトレットを後にしました…。

アウトレットのバス停の近くにタクシー乗り場があり1台止まっていたので、そのタクシーで龍宮城スパホテル三日月に向かいました。

歩いて行けるかなと思ったけど、タクシーで10分ほどかかったので、ムリですね。

タクシー代は1800円くらいでした。

f:id:takahashimix:20180805112925j:plain

ちなみに全国タクシーアプリも念のため見てみたのですが、サービス対象エリア外でした。

f:id:takahashimix:20180805115127j:plain