高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

お風呂と洗濯で出るゴミをどうするか問題を解決する

先日、洗濯機を買い替えたので、洗濯機とお風呂で出るゴミ、具体的には、洗濯機の糸くずとお風呂の抜けた髪の毛の問題を解決することにしました。 

takahashimix.hateblo.jp

 

脱衣所にビニール袋を用意

まず、脱衣所のサニタリーチェストのオープン収納に箱に入ったビニール袋を常備しました。

食品保存用ポリ袋 スマートキッチン 200枚入

食品保存用ポリ袋 スマートキッチン 200枚入

 

洗濯の後、必ず糸くずフィルターのゴミを回収

以前の洗濯機は糸くずフィルターがメッシュの袋状のもので、そこにたまった糸くずを全部きれいに取り除くのが大変で、それで億劫になり結局溜まってしまう、という悪循環でした。

新しい洗濯機は、こんなふうなメッシュの板状の糸くずフィルターで、これの裏側のプラスチックの部分に糸くずがへばり付く感じになるので、取り除きやすくなりました。

 

夜、仕事から帰ってから、洗濯をします。

洗濯が終わった後、毎回必ず糸くずフィルターについたゴミ(主にタオル類から出たホコリ?)を取り除くようにしました。

ビニール袋に手を入れて、手が汚れるのを防ぎつつ、フィルターに付いたゴミを取り、くるっとひっくり返します。

1回につき、圧縮すると1cm角くらいのゴミが出ます。結構多いと思う。

これを溜め込まないようにするためです。

このゴミ袋はこの時点で捨てずに、サニタリーチェストのオープン収納に定位置を決めて入浴時まで保管します。

お風呂の髪の毛はくるくるポイで回収

髪の毛はシャンプーするごとに結構抜けます。私も娘も髪が長いので、余計目立ちます。抜けた髪の毛ほど、イヤなものはありません。

以前は、お風呂の排水口にそれ用のネットをかぶせて、何日かごとにゴム手袋をはめて片付けていたのですが、溜まってくると排水がうまくできないのがいやで、これをやめて、髪の毛はくるくるポイを導入。 

流水の力で髪の毛がくるくるとまとまり、逆さにすればポイッと捨てられます。

100円ショップにも似たような商品があります。

私が入浴した後は毎回、ここに溜まった髪の毛を捨てることにしました。

洗濯機の糸くずフィルターのゴミを入れて保管しておいたビニール袋に入れて、逆さにして水分を抜いてから口をしばり、キッチンにあるメインのゴミ箱に捨てます。

これを毎日やることで、ゴミが溜まってイライラすることから開放されました。

とにかく、毎日捨てること、これしか解決方法はないのですね。