高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

洗濯機を買い替えたら脱衣所用チェストも欲しくなった話

東芝 洗濯機 AW-8D6購入!

先日、洗濯機が壊れました。水が全然貯まらなくなって洗濯できなくなってしまったんです。

半年くらい前にも同じ症状が出たけど、叩いたり揺すったりしたら直ったので、だましだまし使っていたんですが、とうとう今度は本当にダメになりました。

この壊れた洗濯機は東芝AW-80VC。2006年発売のモデルです。思えば娘が生まれるちょっと前に買ったもの。12年か…。家電ってやっぱり寿命が10年くらいなのかな。

新しい洗濯機については、いろいろ検討して、下記のポイントで選びました。

  • 防水パンにおさまる
  • 音が静か
  • 洗濯・脱水容量8.0kg
  • 乾燥機能はいらない

今回、乾燥機能は必須項目から捨てました。

乾かすのに一番困るのがバスタオル。ただ、春・夏・秋の雨天の時は、リビングに干して扇風機を一晩当てっぱなしにすれば乾きます。

冬は加湿器がわりに寝室に干せば、一晩で乾きますし、空気の乾燥も防げます。

どうしても大量に乾かしたい時は、近所にコインランドリーが出来たので、買い物に行く時にそこへ持っていって、帰りにピックアップすればOK。

ということで、同じ東芝で乾燥機能のないAW-8D6にしました。(風乾燥という送風で乾かす?機能はあります。)

ヨドバシカメラ.comで、商品注文と設置・古い洗濯機の引き取りも注文して、翌日午前中には届きました!

上記の私の希望はすべて兼ね備えているので、満足満足!

ただ、買った後に同じ機種を検索したら、値段がどんどん下がっている。

なんで?!私が買ったから?!若干ショックです…。でも、チュートリアル徳井義実さんが言うように「買いたい時が買い替え時」ですから、これは仕方ないですよね。

www.toshiba-lifestyle.co.jp

 

 

脱衣所のチェストも新調!アイリスオーヤマ オープントップチェスト 4段

今まで脱衣所にはIKEAのBILLYの白を置いて、SKUBBを引き出し替わりに入れて使っていました。

www.ikea.com

www.ikea.com

これはこれで、高さを生かして省スペースで便利に活用できていました。

上の方には、タオル類、真ん中の段は着替えや化粧水類を置き、下の段には下着・ハンカチを収納できて、一番下のスペースにはTUBTRUGSを脱衣かごがわりに置いていました。 

タブトラッグス Mサイズ コーヒー

タブトラッグス Mサイズ コーヒー

 

でも、着替えを置くスペースが確保できなかったり、洗濯小物(ネットとか)を収納するところがなくて、若干不満でした。

なので、こちらも新調することに。

いろいろ探しました。希望の幅は60cm、奥行きは40cmくらいのものです。 これ以上大きいと、着替える場所がなくなっちゃうから…。

脱衣所に置く家具って「サニタリーチェスト」とか「サニタリーラック」って言うって初めて知りました。

 

 

 幅はOK!作りもしっかりしてそう!でもちょっとお値段が高いかな…。

 

 

 天板に幕板がついていて、置いたものが落ちないようになっているのがいい!でも、組み立てるのが大変そう…。

 

 

最近の衣装ケースっておしゃれなんですね。天板も平らで物を置いてもへこまなさそう。プラスチック製なので、湿気の多い脱衣所に置いても歪んだりしなさそう!
でも奥行きが44.7cmでちょっと出っ張るかな…。
引き出しを組み立てるのも面倒かも…。

 

 

そして、結局こちらにしました!!

こちらの商品のよかったところは

  • 側面、背面、天板は木目調
  • 引き出しはプラスチックで、レールが付いているので引き出しやすい!
  • 天板もしっかりしているので、洗濯物が入った重いカゴを置いても大丈夫!
  •  オープン収納のところに、メガネやら洗濯小物が置ける。
  • 完成品で届く!(組み立てなくてよい)

玄関に届いた時はかなり大きかったですが、あらかじめ用意した毛布の上に置いてもらい、そこでダンボールの4側面をカッターで開きました。

私がチェストを傾けている間に娘にダンボールを抜いてもらい、毛布に乗せたまま引きずって、すぐ脱衣所に設置できました。

一番上の引き出しには、夫の下着とハンカチ類、2段目に私と娘の下着類、3段目にタオル類、4段目には洗剤と足拭きマットのストックを入れました。

新しい洗濯機とチェストのおかげで、洗濯&入浴タイムのストレスが軽減されました!!