高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

冬はスープランチを持参

夏頃からゆるいダイエットのため、ランチはもっぱらオイコスのヨーグルトを食べていました。

そして、寒くなってきた頃から、スープをランチとして持参することが多くなりました。

スープはなんでもいい

冬は常温でも腐りにくいし、私は比較的お腹が強いため、前日の鍋の残りでも大丈夫です。

スープは、粉末のあさりやわかめのスープだったり、あごだしだったり。

前日の夕食が何かしらのスープを作っているときは、お椀1杯分くらい取っておきます。コンソメ野菜スープ、鶏団子鍋、お吸い物、豚汁などの残りです。

朝、スープを作ってそれを持っていくこともあります。

パスタ用に作ったトマトソースをコンソメスープでのばすことも。

具はお豆腐かおでんのたね

基本的には、これらの何かしらのスープにオイシックス【きぬ】とろーり絹 豆腐 4Pを持参して、ランチの時にスープに入れて、職場の電子レンジで温めます。これは1/4ずつパックになっているので便利です。

もしくは、スーパーによくある「おでんのたね14種」みたいなものを買っておいて、そこから3つくらいスープに入れておきます。

あとは、とろろ昆布、ショートパスタ、うどんを入れてみたりも。

スープランチグッズ

しっかりフタができて保温性のあるステンレスのスープジャーは重たいので、フタができるこちらの保存容器を買いました。

ただし、やはり通勤バッグに入れて歩いていると揺れて多少こぼれてしまうため、ビニール袋に入れて、保温バッグに入れてトートバッグに入れています。 

Rosti Mepal 保存容器 CIRQULA (サーキュラ) 500ml ノルディック ホワイト 5703055NW

Rosti Mepal 保存容器 CIRQULA (サーキュラ) 500ml ノルディック ホワイト 5703055NW

 

パッキン使用で、かつ、ひねるタイプのフタが付いていて、電子レンジで使える容器があったらいいんだけど、探しても見つからないのです。

以前はこれを使っていたけどやはり漏れます。


 

 

そして、スープ用のスプーンはこちらがオススメ。100円ショップのセリアで買えます。アフタヌーンティーにも同じような商品があります。

100kin-goods.com

 

参考レシピ

スープ作家の有賀薫さんのツイートにいつも刺激をいただいています。どれも美味しそうだし、レシピもシンプルです。有賀さんのツイート、いつも楽しみにしています。

note.mu

こちらの本も台所に常備しています。

365日のめざましスープ

365日のめざましスープ