高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

JCBマジカル2017

お友達からお誘いがあり、クリスマス・ファンタジー開催中の2017年12月1日(金)に東京ディズニーランド貸し切りイベント「JCBマジカル2017」に行って来ました。

f:id:takahashimix:20171202162019j:plain

JCBマジカル2017とは

JCB東京ディズニーランドを貸し切り、当選した人を招待するイベントだそうです。

tsucreca.com

遊べる時間は?

2017年12月1日(金)は19:30~22:30まで。3時間貸し切りになります。

通常の入園者は18:30で退園となります。1時間で準備するんですね!

パークに入場した後、レストランに入って悠長に食事している時間はなさそうだったし、オープンしているレストランも少ないと聞いたので、私と娘はマックで腹ごしらえしてから最寄り駅を出発しました。

お友達が17:30頃から並んでくれていて、入場を待つ列のかなり前方で待っていてくれました。交代で買い物やトイレを済ませながら19:30まで待ちました。

入場者数は?

こちらのサイトを見ると、貸し切りイベントで入場できるのは合計16,000人です。

secured.disney.co.jp

私たちは、日曜日にシーに行って、ヒルトン東京ベイに宿泊して、月曜日にランドに行くパターンが多いのですが、いつも激混みで、正直あまりアトラクションに乗れません。

www15.plala.or.jp

こちらのサイトで混雑確認しているのですが、12月の金曜日は予想で約3万人、2016年12月のクリスマス期間の金曜日の平均入場者数も約3万人。

ということはJCBマジカル2017で入場する人数は、通常の約半分ということになるわけです。

こんなふうに周ってみました!

お友達(大人二人)とはゲートで「じゃあ楽しもう!がんばって!」とお互いエールを送って別れ、足早にパークの中を進みました。

うちの娘は絶叫系は断固拒否なタイプなので、好きなもの・待ち時間が少ないものを中心に下記のように回りました。

  1. モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”(待ち時間0分)
  2. ロジャーラビットのカートゥーンスピン(待ち時間0分)
  3. ホーンテッドマンション(待ち時間13分)
  4. スイスファミリー・ツリーハウス ここから花火がよく見えました。
  5. ジャングルクルーズ(待ち時間0分)人数が集まるまで5分ほど船で待ちました。
  6. カリブの海賊(待ち時間0分)ボートに私たちだけで乗りました。
  7. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(待ち時間15分)
  8. モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”(2回目・待ち時間5分)
  9. ドナルドのボート
  10. チップとデールのツリーハウス
  11. メリーゴーランド

イッツ・ア・スモールワールドはメンテナンス中、ウエスタンリバー鉄道は夜だからか動いていなくて乗れませんでしたが、3時間でこれだけ乗れた上に、合間の空いている時間帯にお土産を買う時間もあって、大大大満足でした!

f:id:takahashimix:20171202162021j:plain

お土産はこれ!

愛聴しているTBSラジオ『ジェーン・スーの生活は踊る』で今の時期にランドでオススメのフードやお土産の紹介があったので参考になりました!

ほぼ毎日ディズニーランド・シーに行っているという吉田よしかさんのディズニー情報はいつもとても参考になります。

ameblo.jp

 

チョコレート味のチュロスはパークで食べました。サクサクで甘すぎず美味しかった!

info.tokyodisneyresort.jp

売り切れ必至の東京ばな奈のキャラメルバナナ味も、来場者がまだアトラクションに夢中な20時頃にはワールドバザール・コンフェクショナリーに潤沢に在庫がありゲット!

f:id:takahashimix:20171202162017j:plain

www.tokyodisneyresort.jp

いつもはこんなにお土産を買わないのですが、留守番している夫用と、あとはみんなで食べようと、ミニうどん、ミニラーメン、チョコクランチも。

 

こんなステキなイベントに誘ってくれたお友達に感謝です!

来年は自力でゲットできるかな?!

f:id:takahashimix:20171202162015j:plain

f:id:takahashimix:20171202162410j:plain