高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

文京ふるさと歴史館(東京都文京区)

切支丹屋敷跡の次は、春日駅方面にバスで戻って、真砂坂上のバス停で降りてすぐの文京ふるさと歴史館へ行ってみました。

こちらは無料で、文京区の歴史に関する展示を見ることができます。

受付で申し出ると写真の撮影もOKです。(腕章をくれます)

f:id:takahashimix:20170930235433j:plain

1階で、「江戸の町づくりと文京」という紹介映像を見てから、館内を回りました。

こぢんまりした博物館ですが、子どもも歴史に触れることができるよう、土器のパズルがあったり、座敷に上がって昔遊びができる場所があったりと、お子さん連れにもオススメです。小中学生の自由研究にもピッタリだと思います。

 

2階の「武士と庶民のくらし」にはキリシタン屋敷の図面がありました。

f:id:takahashimix:20170927212555j:plain

 

【関連リンク等】

この歴史館のことは、こちらのブログで知りました!

関連地をたくさん訪問されて丹念に情報をまとめておられて尊敬するばかりです。

切支丹の江戸part7 | 旅行記 | 天上の青