高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

永楽製麺所のこと

突然ですが、今回は、食べ物のことを書きます。

映画『沈黙-サイレンス-』のことは、まだ自分の中で調べてることがまとまっていなくて…。まとまったら書きたいと思います。

 

横浜・中華街にあった永楽製麺所ってご存知ですか?

私は神奈川に引っ越してきてから、テレビで『どっちの料理ショー』を見て知りました。

それから中華街に行った時には必ず立ち寄って麺やスープを買っていました。

横浜駅高島屋やそごうの地下にも店舗があって、特に夏は涼麺(りゃんめん)がすごーーーーくおいしくて、毎年、うちの夏のランチの定番でした。

こういう麺です。

edokomomo.exblog.jp

ちょっと太めのツルツルな麺で、別売りの胡麻スープや酸味のある醤油スープとすごく合うんです!

職場の人たちにも「おいしいよ!」と勧めまくっていました。

 

ところが!ある日突然お店がなくなってしまったのです…。

調べたら2013年9月に倒産してしまったとのこと…。

もうあの麺が食べられなくなると知って愕然としました。

夏のお昼の定番を失ったと…。

 

でも、1年後くらいに、違うかたちでお店が復活したとを知りました。

hamarepo.com

行ってみたいなと思いましたが、ちょっと遠い。

小麦のかほり永福

ランチ用をお取り寄せするのもちょっと贅沢しすぎかなぁと思っていました。

 

と思いながら数年経ってしまっていたのですが、先日たまたま横浜高島屋へ行ったら、なんと「味百選」というコーナーで取り扱っているのを発見しました!!

 

f:id:takahashimix:20170923102309j:plain

これなら手軽に買って帰れる!!!うれしい!!!

今回、涼麺がもう季節柄なのか、売ってなかったので買えなかったのですが、今度ちぢれ麺を買ってみようかな。

土日のお昼ごはんを考えるのって本当につらいので、貴重な選択肢がまた復活したのがすごく嬉しかったです。

 

【2018年7月22日追記

夏になったら涼麺が販売されていました!

実際に買って茹でてみたら、以前の永楽製麺所と比べると麺がちょっと細くて、切れやすいかもしれません。

f:id:takahashimix:20180722090442j:plain