高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

映画『沈黙‐サイレンス‐』の評論・解説~ラジオ編

私は子どもの頃からラジオが大好きで、毎日、仕事の移動時間や家事をしながら聴いています。(ラジオのことはまたまとめて書きたいと思います。)

 

映画『沈黙‐サイレンス‐』のことに興味を抱いたのもラジオがきっかけです。

映画を見る前や見た後にこれらのラジオで放送されたことを聴くとさらに味わい深くなると思います。オススメです!

 

まず、私が平日欠かさず聴いている『たまむすび』で毎週火曜日に15:00~の『アメリカ流れ者』で映画評論をされている町山智浩さんの『映画ムダ話』です。

全編聴くには216円ですが、安すぎると思うくらい、内容が充実しています。

1回目聴いた時は衝撃を受け、映画を見てからも噛みしめるようにもう何回も聴いています。 

tomomachi.stores.jp

 

次に、これも毎週聴いている『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』の『週刊映画時評ムービーウォッチメン』。書き起しされています。

最初に紹介されるリスナーからの感想メールも興味深いです。

音声は、ラジオクラウドアプリスマホに入れて、無料会員登録すれば聴くことができます。

www.tbsradio.jp

この前の週の2017.1.21に、時代劇研究家の春日太一さんとの『タマフル放課後CLOUD』でこの映画で語っている内容もぜひ!(後半に映画の話が出てきます。)

ただ、これはラジオクラウドアプリでしか聴けません。

 

さらにTBSラジオが続きますが、こちらはちょっとアカデミックです。

荻上チキ・Session-22』、専門家のゲストの方が詳しく解説されています。

モキチ役の塚本監督も!こちらもラジオクラウドで聴けます。

【スタジオゲスト】
『潜伏キリシタン 江戸時代の禁教政策と民衆』歴史学者の 大橋幸泰 さん

映画『沈黙-サイレンス-』でモキチ役を演じた映画監督で俳優の 塚本晋也 さん

【TELゲスト】
隠れキリシタンの生活を研究している平戸市生月町博物館・学芸員の 中園成生 さん

www.tbsradio.jp

 

映画公開よりずっと前ですが、こちらもキリシタンに関する内容です。

音声は…ちょっと探すと出てきますので探してみてください。

www.tbsradio.jp