高橋みきブログ

tmix blog

名古屋出身、神奈川在住のワーママです。 関東のラジオ番組のオススメやラジオに関すること、旅行やお出かけのこと、お気に入りの海外番組(ellen)のエピソード、映画、洋楽のこと、本のこと、料理レシピ備忘録 などなど。Be kind to each other!

映画『沈黙‐サイレンス‐』を見るまで

皆さん、映画『沈黙‐サイレンス‐』を見ましたか?

ここでは、まず私が映画『沈黙‐サイレンス‐』を見るまでのことを書きたいと思います。長くなりますw。

 

この映画のことを知ったのは、映画評論家の町山智浩さんのTwitterです。

 

 

いつも「たまむすび」での町山さんの映画コラムを楽しみに聴いています。

でも、この映画『沈黙‐サイレンス‐』の解説は、いつものラジオの放送枠では収まりきらない1時間22分もあるたいへん長いものです。

これだけ長い解説なのですから、何が語られているのか興味があり、エピソードを購入して聴きました。

そして衝撃を受けたのです。

この映画には何重もの意味がある。

歴史の中で忘れられた名も無き人、蔑まれた人たちに光を当てたものであると思い感銘を受けました。

2017年2月4日にこの解説を聴いたのですが、映画館に足を運ぶことはできませんでした…。拷問のシーンを見るのが怖かったのです…。

なにせ町山さんの解説で「この映画はバーチャルリアリティー」と聴いたものですから…。

DVDになるまで待とうと思いました。

そして、心の準備として、原作の遠藤周作著の『沈黙』を買ったのです。

www.shinchosha.co.jp

つづく。